2004年6月19日

伊良湖岬灯台-蔵王山展望台-風車

やっと、明るい時間帯の伊良湖岬へ来た。
今まで2回とも夜中に来ので、道中怖いとしかイメージがなかったのだが、普通に灯台へ行けた。
昼間に行くと、日本の道100選に選ばれていたり、戦争の碑があったりと、実はいろいろあったことに気が付く。
この日は台風が近かったせいか空も海も荒く、灯台の足場の部分は波がかかっていた。特に岩場にたたきつけられる音のうねり具合がすごかった。
風も強かく海水をたっぷり含んでいて、すっかり肌がべとべとになってしまった。

次に田原市の蔵王山展望台へ。
それほど高い山ではないのだが、展望台まではなかなかタイトなカーブが続いていた。
ここはこのあたりで一番高いところなので360度パノラマが楽しめるらしい。
すっかり日が落ちていたので、街の部分しか確認できなかったが、夜景が綺麗であった。
風車もライトアップされていてよい。展望台自体も3階建てくらいでちゃんと作ってあるので、ドライブコースによさそうだ。

灯台「伊良湖岬灯台」
1929年
灯質 等明暗白光(明3秒、暗3秒)
高さ14.8m
光度 17,000カンデラ
光達距離 23km

風車「蔵王山展望台風力発電設備」
三菱重工業社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径29m
タワーハブ高さ30m
定格出力300kW