2004年6月 5日

梅ヶ島1-2 安倍の大滝

安倍の大滝への道は1.2km。いきなり吊り橋から始まる。
はじめの橋はよかったのだが、その直後細いのが現れた。2人がせいぜいやなぁ。
まだコース始まったところやのにいきなりこれでは不安だなと思ったが、この先は細い山道を登り、2,3の橋を渡り森林浴を楽しみながら約25分で滝に到着。散歩にはちょうどいいくらいの距離であった。
高さ90m1段の滝。この滝はスゴイ。

滝壺あたりが岩でC字覆われているのもあってか、ものすごい水しぶきが飛んできており、しばらく立っているとずぶぬれになるくらいの迫力。
滝は自然の音以外は聞こえてこない山の中にあり、片道1.2km歩いてすれ違ったのが5,6組のカップルのみ(...うっ)と見物客も少なく、入り口に民宿があるだけでおみやげ物屋もないといった、まったく観光地化されていない。
そういうところもあってか、迫力もあり神秘的な感じも漂うまさに秘境の名瀑であった。