2004年5月16日

大阪1-3 ミナミへ

2日目。写真撮ってない。

まずは、NGKへ。残念ながら吉本新喜劇は3回目の公演しか残っていなかったので断念。今度は早めにインターネットで予約入れよう。
NGK地下にある笑点街へ。吉本芸人の履歴や本人が使っていたグッツなどが、笑点街という街に各芸人の家があるというコンセプトの博物館。
過去の漫才とか吉本タレント出演のCMとかもみれてなかなか楽しかった。

その後、通天閣へ移動。
動物園前から通天閣までの商店街は串屋だらけであり、しかもどの店もすごい繁盛していた。そんな文化があったとはぜんぜん知らなかった・・。

そういや初めて登った通天閣。天気が悪かったので、霞んだ大阪城がかすかに見える程度であった。ちょっと残念。
さすがにミナミの方は高層ビルがまだ少ないので、通天閣でも見渡しがよい。
天気が悪かったせいか、気になるのは近場の景色であった。真下をみると、通天閣から放射状に道が広がっているのだが、ちょっとムリあるんちゃうかなという広がり方であったり、やたらと同じ会社の賃貸マンションがあったり・・・。
通天閣から駅の方へ戻る途中、吉田ヒロさんとすれ違う。たいへんわかりやすく目立つ方であった。

次に梅田、阪神百貨店へ。あまり時間がなかったのもあるが、友人おすすめのソフトクリーム屋へ。
ブルーベリーなどのフルーツをそのままバニラのソフトクリームにミキサでミックスしたソフトクリームが特徴であった。
果肉がそのまま残っており、スゴい新感覚でおいしかった。

それからおやくそくの蓬莱にて豚まんを食べ、帰路についた。

結構歩き回ったし、ずっと運転したし、USJでかなり並んだけど、参加者が多かったからいろいろしゃべれてそんなに疲れてないし、実に楽しい良い旅行であった。