2004年5月15日

大阪1-1 USJ

3年越しの企画、ついに実現。
入れ替わりはあったもの全員で13名と大きくなった。

愛車と友人の車に分かれて浜松より8人で6:30出発。
東名-名神-阪神高速福島-USJと 約300km、休憩入れて4時間くらい。
駐車場はわりとすいていて簡単に置けた。
USJにて3人合流し11人で移動。(さすがに多い)

とにかく驚きだったのが、スパイダーマン。
ターミネーターのアトラクションの3D映像とバックトゥーザフューチャーのアトラクションのバーチャルコースター(っていうのか?)の技術を結集させた感じで、乗り込んだコースター(名前忘れた)にスパイダーマンが飛び乗ってくるところとか、ビルから落ちる感じはスゴイ迫力。
久しぶりに、「おー技術は進歩してるなぁ」と感じられた。
その後の友人の「音の技術って迫力にはあまり関係ないなぁ」の一言に同感。いままでにない音響技術ってのを作っても、あそこまでの映像技術ほどわかりやすくスゴイものってあるのやろか?ちょっと寂しいなぁ。
1年半前に行ったときと比べても2つしかアトラクションは増えていないが、それでも今度何か増えたらまた行きたいなと思わせてくれた。
今度は有休取ってもうちょっと空いてるときがええかな。