2004年3月27日

三重県久居市1-1 久居榊原風力発電施設

うちから約220km,2時間半。

聞いたところ霧の日が多いとのことで、前回ここにきたときは霧でブレードすらちゃんとみれなくて残念であったが、今回は抜けるような青空で、少し風が強めの絶好の風車日より。ブンブンまわっておった。

なんといっても24機ならんでいるという数がスゴイ。どっちを見ても車で少し走ってもどんどん風車が出てくる。いやおうなしにテンションがあがるちゅうもんや。
この青山高原は尾根に道路があるので、両サイドの景色がよい。またツツジの木がたくさんあるので、GWなんかだとすごくいいドライビングスポットになるだろう。
朝の10時という時間帯のせいかぜんぜん人がいなかった。こんなにいいとこやのに。

風車仕様
Lagerwey社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ブレード直径50.5m
タワーハブ高さ50m
定格出力750kW
24基(久居榊原風力発電施設4基、青山高原ウインドファーム20基)