2025年9月14日

世界陸上 Day2 Evening

赤坂 天ばら丼 星野屋さん(天丼 金子屋)で、天バラ丼 上をいただく。うまい。海老、イカ、小柱、ししとう、舞茸に穴子一本。かきあげじゃなくてバラバラに揚げているというのがいい。
さて、いよいよ。

世界陸上観戦。今日はDay2イブニングセッション。地下鉄の国立競技場駅からポスターでテンション上がる。目の前に競技場。ただ裏から来てしまった感じで表に回る。お店が出ているとかそういう感じじゃなくてスポンサーメーカーのイベントスペースなどが少しある感じ。クーリングスポットでは、うちわだけでなく、水筒持っていったら冷えた水もらえるし、片田冷やす用の保冷剤みたいなのももらえる。日傘帽子も貸してもらえるが、危険だからか場内は禁止。まあ、いいサービス。朝のセッションで盛り上がったマラソンのゲートなども見つつ、いよいよ入場。

荷物検査を受けて入場。入ってすぐスタジアムを見下ろせるという感じ。かなり早く着いたのでいろいろ装備を見て回る。椅子はけっこう薄いがしっかり。アレイスピーカーはかなりおおいがワンワンしない(あたりまえか)。大型ビジョンは屋外でも色あざやかで見やすい。最善席はトラックにめちゃ近い。
(存在をしらなかった)マスコットや会場実況の方などなどで開始前から盛り上がる。そして暑い。

18時半にイブニングセッション開始。トラックのゴール前のプレミアムシート。めっちゃ迫力あってお値段の価値ある。欠点は、幅跳びなどの向かい側の種目がよく見えないくらいか。周りにはジャマイカの応援団で、トラック種目は盛り上がりそう。
400m男子予選、中島佑気ジョセフ予選通過からテンション上がる。そして男女100mの準決勝。プライスにライルズ、準決勝やのにめっちゃ盛り上がる。

長距離を挟んで、いよいよ100m決勝。
まずは女子、ウッデンめっちゃ速いというのもありつつ、個人的にはやっぱりプライスとタルースミス。6、7着やけど見られて良かった。
男子はライルズ。スタート直前でもこちらに手を振ってくれる。ライルズは3着やったけど主役感があった。レース終わってからもインタビューブースで1つずつじっくり答えていて、こちらが追い出される23時になってやって戻ってきた。最後に手を振って帰るところまで見られて感動した。

そんなこんなで23時超えてから会場を後にしたけど、さすがトーキョー、まだまだ地下鉄走ってる。