THE ALFEE
半田市にあるミツカンミュージアムへ。まずは外観だけでも楽しめそうなので、ミツカン本社や運河周辺の蔵のまちをぐるっと見て周る。
時間になったのでミュージアムへ。事前予約制で説明を聞きながらのグループで見て回るスタイル。ミツカンの酢の作り方、歴史、地域の食文化についても説明がある。最初はお酢を作る工程を昔と今で見比べる。そして、食文化やミツカンの歴史。長さ約20メートルの「弁才船」が再現されており大きいとは思えるのだが、運べる量としてはそれほどでもなかったのかなとも思う。最後にシアターで食に関する資料映像的な上映があり、最後にショップとお子様向けの体験ゾーンで終了になる。さすが有料な企業ミュージアムだけあってちゃんとしてる。そしていろんな年代の人が楽しめるようになっていた。
他に半田市には、いまでも戦時中の弾痕が残る赤レンガ建物(中に入れる、レストランやイベントスペース、博物館あり)や国の重文に指定されている洋館、旧中埜家住宅(外観のみ)にも立ち寄る。
で、本日の目的の名古屋でのアルフィーのコンサートへ。メジャーデビュー50周年のライブ。ファン層も高く、途中スローテンポな曲がまとまっていてその間は、まあみなさん座ってください、との配慮あり、寸劇あり、アンコールからが後半みたく何曲もあり、アルフィーの3人だけでなく、観客のお姉様方も熱が入っていてこちらも元気もらえた。50年といっても、最初はどういう曲を作ったらいいのかと試行錯誤されていたとかの話から、とはいえ50年メンバーも変わらず、休むこともなくライブや新曲リリースを続けておられて、時代が変わるも基本的には前向きで言い切る歌詞の曲を書き続けておられて、後で見たら前日とはセトリがちがうなどもあり、すごいバンドやなとあらためて感じた。
