ロケット打ちあげリベンジ 1日目
オーシャンビュー最高。朝から温泉に、ラウンジやらスマートボールやらで過ごし、これまたオーシャンビューの会場で朝食いただき、朝からゆうゆうと過ごし、ロケット打ち上げ見学会場へのパークアンドライドの駐車場で深夜バスできた友人たちと合流。前回は7時台のバスしか取れなかったが今回は9時台なので余裕。
バスに揺られて30分弱で神浦の会場に到着。前回の反省を踏まえてかあちこち改善されていていろいろスムーズ。すばらしい。
場所とって、出店で買い物して、インタビューなどが始まったので見ていると、打ち上げ30分前の確認で延期とのお知らせがあり。上空の風が強かったらしい。
前回ほどのがっかりはなく、やっぱりね、という感じでいそいで撤収。撤収が早かったために、臨時電車は当然ながらパークアンドライドのバスもまだきてないので帰りの人で大渋滞。
残念やけど仕方なし。
さくっと車に帰り、那智勝浦町二河の山の中に少し、でも最終的には未舗装路にあるカフェ暮らすことへ。お母さんお二人でやられているので、4テーブル。基本予約しないと入れなさそうやったけど、なんとか開いたらOKということで、空き地的な広場をうろうろしながら楽しむ。みんなでこんなところでぼーっと待つのもいい。
ようやく時間が来て、お店に入る。庭を眺めるお部屋にテーブルがあり、お家感がいい。メニューも少なめだが、いちいち手の込んだおかずの盛り合わせで、めっちゃおいしい。これが千円台は信じられない。いい時間を過ごせた。
メンバに初和歌山の人がいたので、ではではと、大門坂から、那智熊野大社、青岸渡寺、那智滝と王道コースを回る。何度来てもいい。
那智勝浦から1時間ほど北上して三重の熊野にある、熊野倶楽部さんが今日のお宿。オールインクルーシブなところで、昼下がりはアフタヌーンティー、夜はクラブラウンジで日本酒、ワインもある。で、この日はさらに、ラウンジでのライブ、外では天体観測会に、ランタンバルーン。部屋の冷蔵庫のビールもインクルーシブ。他にも熊野古道ツアーや餅つきイベントなどもインクルーシブ。広い敷地内は呼べば来てくれるバスでも移動できる。そして温泉は同じ熊野市の湯ノ口温泉から持ってきているみたいだが、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉。泊まれる人数からすると内湯も外湯も広め。で、なんといっても部屋がいい。一番安い部屋だけどもめっちゃいい。夕食はビュッフェスタイル。だけども唐揚げからしてもいい。アルコール、ノンアルコールも充実。係の人も多く、ビュッフェなのに飲み物は行って貰えばお取りします、と至れり尽くせり。放題ではないはセットについてる松阪牛のステーキもめっちゃうまい。というわけで、明日もゆるゆると思っていたが、ロケットの打ち上げを今日のチケットで見られるとのことで、いそいそと寝る。忘年会の予定だったのに。でも、まあ、この短時間で観光バス何十台も準備していただけたのはありがたい。しかも追加料金ないので、ツアー組んだところはただマイナスになるだけなのに。
