2017年3月15日

バイエルン旅行 -移動-

今年はバイエルン地方へ。
ひさしぶりの羽田発。国際線ターミナルができて便利になった。
そして、なにげに何度もヨーロッパに行ってるけど初の直行便。

ANAの787機。少し広めだったり、シェードがなく電子カーテンになってたり、いろいろ快適。
ひさいしぶりのミュンヘン空港。大きなガラス張りに無駄のないデザインがドイツらしい。

郊外にある空港からは、ゆったり行きたいのでルフトハンザの空港バスを使ってホテルがあるミュンヘン中央駅へ向かう。だいたい45分。
高速道路はアウトバーンではない区間だったと思うが十分速い。さすが。

ドイツは公共の室内は基本禁煙になっているので、その点は良いのだが、その分、建物の外はタバコ吸ってる人で溢れてて通過するとげんなりする。
ホテルは、ミュンヘン中央駅南側。中央駅東と南は、歓楽街という感じで移民の人が多くちょっと油断して歩けない雰囲気。
ただ、州都だしターミナルだったりする駅のホテル街なのでスーツケース転がした人が一日中おられる。

とにもかくにも荷物置いて食事とレストランを探すが、よそ者が入れそうなところが意外と少ない。
後で分かったが、中心地のマリエン広場あたりにそういうところが集中している。

ということで、ミュンヘン中央駅構内とはいえ、ちゃんとしてそうなレストランに入る。
早速ビール、といいつつ小さい方の300ml注文したら「女子やないんやし」的なことを店員のおばさまに言われる。とにかく陽気なおばさまのいるお店で気持ちが安らぐ。
ちなみに、白ソーセージを期待していたのだが、午前中だけらしい。そんなに足が速いんや。

とりあえず、明日の予定を立てて、鉄道のチケットを購入して宿に戻る。
毎度のことながら全く寝られない。なんせ、いつも起きる時間に寝るって。