2025年3月 1日

尾張ドライブ

前日に友人から清洲集合ということで尾張散策に。
清洲城は去年も来たので、ガイド的に回る。イベントスペースでは各年代別の雛祭り人形の展示があり、明治からの移り変わりが見られて面白かった。後に令和はどういうのが並ぶのか気になる。

清洲のご当地グルメの唐揚げまぶしをお寿司屋さんでいただく。お寿司屋さんやのに唐揚げ頼むのがどうなんとおもいつつ、ほんとに唐揚げ丼だけ出てきた。

岩倉市史跡公園。竪穴式住居、文化財の鳥居建民家が移築されていて、自由に見られるという太っ腹な公園。

明日は小牧の基地でのエアフェスタとのことで、今日もブルーインパルスの展示飛行があるとのことで、少し離れたところで見る。浜松の時とは演目が違って、全機での演目が多くて楽しめた。

メタウォーター下水道科学館あいちへ。展示施設はガラス張りの明るい建物、お子様向けのイベントも多くやられているようで科学館的な雰囲気。そしてなにより、愛知県各市町村のカラーマンホールの蓋をあちこちに、また日本地図に日本中のマンホールカードを展示してあるのがこちら側には刺さる展示やった。すばらしい。

友人たちと別れ、せっかくここまできたので長島で買い物。先週の大雪の中でスノーシューズを壊してしまったので新調。

2025年3月 6日

トーキョー

株主優待で静嘉堂文庫美術館へ。移転してからは初めて。重要文化財の明治生命館1階にあるのだが、ビルの中のビルみたいな不思議なところ。
優待の人が多いのか、受付は一般と優待で分かれている。さすが三菱さん。
特別展のみで、今回は「歌舞伎を描く」という浮世絵の展示。展示には版元まで載っているところをみて大河もあっての展示だと思うのだが、錦絵帖から役者絵中心に展示されており、ちょっとコミカルな絵もあって楽しめた。

中華蕎麦三藤さんのトリュフ&ポルチーニのラーメン。濃厚なスープがクリーミーでよい。

東武線の特急「りょうもう『カルピス』EXPRESS」。ネーミングライツなのかラッピングなのかとおもっていたが、群馬にあるアサヒ飲料さんとのコラボだそう。外観は完璧にいいのだが、中はふつうというかレトロでちょっと半端やな

2025年3月 8日

自動運転サービス

ドライブ中、東近江にて自動運転の送迎や運搬サービスがあるのを知る。地中に埋められた電磁誘導線を頼りにカートを自動運転しているのだそう自動とはいえ地元の方が運転手として乗るという雇用も産んでいるみたい。可能性が感じられる。
東近江の八風の湯。単純温泉ながら温泉が少なめの滋賀には貴重なところ。日帰り温泉のような感じだが、宿泊施設に宴会場もありつつ、モダンなつくり。愛知川を眺められる露天も気持ちがいい。

2025年3月15日

DIC川村記念美術館

いつもの飲み会と、DIC川村記念美術館へ。浜松からの新幹線がディズニーラッピング。どうりでグリーンしか取れなかったんや。
ひさしぶりに総武2番線やのに間違えて2番線に行って、無駄に上下移動しつつ、いつものおはようを通過して、特急しおさいで、佐倉へ。16年ぶり。

DIC川村記念美術館へは無料シャトルバスが出ている。

閉館が決まってから平日も行列ということだが、係の人曰くここまで並ぶのは初めてです、というくらいの行列。なのだけれども、チケット買うためとかじゃなくて入場規制ということなので、まあしかたなし。
広大な庭園の中にある美術館。館内からもちょこちょこ外が見られるようになっていて、ここに立てられた意図を感じられる。
印象派から始まり、という日本の近代美術館によくあるかんじなのだが、とはいえメジャーどころがずらり。でもなによりその先の現代アートのコレクションが幅広く、でもただ集めたのじゃ無い一連の流れをギュッと集約されてきた感じが見ていて気持ちいい。なによりもマーク・ロスコの7点のシーグラム壁画。専用に部屋が作られていて、しかもこの部屋だけさらに入場規制をされていてのでじっくり見ることができた。絵画のみならず、立体作品も数多く展示されており、最後まで飽きずに見られる。
最後に挨拶があったのだが、最後だからといって何か特別な展示をするのではなくて所蔵展として普段通りで展示されているというところも好感が持てる。
一部は都内で展示されることになるとのことやけど、これほどの美術館が閉館になるのは残念やけど、だからと言って、世の中に合わせるということはせずに閉館するのを選ばれたのはわかる気がした。お疲れ様でした

2025年3月16日

雨の展示会巡り

雨の中やけど、美術館巡り。
皇居内にある皇居三の丸尚蔵館の百花ひらく-花々をめぐる美-展へ。皇室所蔵の中から花を題材にした作品の展示。国宝の若冲の動植綵絵に、なんといってもよかったのが七宝四季花鳥図花瓶。大きな丸い花瓶にぐるっと一周してみると四季折々の花鳥図が描かれている。ベースが真っ黒な七宝焼も見事。
この展示会の後、改装工事に入るそう。

国立西洋美術館での西洋絵画どこから見るか?展。そもそもこちらの常設展がよすぎるので、逆にこういう見方を教えてくれる展示会は見ていて楽しいが、雨でも流石に激混み。常設展をゆっくり見て回る。

日本橋高島屋での北欧のあかり展。近代の流れを作った3大巨匠をはじめ、この100年に作られた照明やカットモデルなどの展示。動画展示のところでは小さいテーブルが並べられていて実際に展示されている照明がそこでは使われているのが体験できて良い。今でも販売されていて買えるものが展示されているわけだが、買えるような値段では無いなぁ。

行きの新幹線はディズニーだったが、帰りはS。

2025年3月20日

遠州横須賀ゆるゆる

遠州横須賀散策して、愛宕下羊羮さんや栄醤油さんでいろいろ買ったり、清水邸庭園でいろいろ建物見学させてもらったり。

さらに、金原農園さんでいちご購入し、道の駅でゆるゆるいただく。

御前崎に移動し、ずっと時間が合わず寄れなかった海鮮料理 みはるさんで、いろいろ海鮮いただく。もちろんおいしいのだが、こちらは珍しく太刀魚の塩焼きが名物とのことだったが、ものすごい肉厚。これを常時提供されているのはすばらしい。

2025年3月21日

ヒューガルテンロゼ

ロゼもライセンシー生産になって手に入りやすくなった

2025年3月30日

ジュビロ観戦

お食事処やまにさんへ。福田漁港で上がったしらすなどを使った和食やさんで、籠のランチが華やかでおいしかった。

磐田の蓋。近くにいるのに見てないのがまだあった。

ひさしぶりにジュビロスタジアムでサッカー観戦。