2025年11月 1日

ささまつり2025

川根の奥まったところにある笹間地区でのイベント見に。
今回は大井川鐵道で向かう。JRの金山駅までJRで、乗り継ぎ悪く、新金山まで一駅徒歩で。
新金山からは旧式のディーゼル車で家山目指す。むかしのブルートレインの客車とのことで照明から座面から、壁に貼ってある地図まですべてレトロ。あっという間に家山に到着。

家山駅には動かないけどトーマスのお仲間が止まっていた。こういうサービスも大事。
久しぶりに家山を散策、といっても、いつものたいやきやさんに天王山展望台まで登る。

家山からトーマス号のはずだった特急で川根温泉笹間渡まで乗る。トーマスが入院中ということで客車はトーマス号やけど、けん引は特急富士の電車。川根温泉笹間渡は大井川鐵道らしいレトロで小さな駅。

笹間渡からかなり山に入ったところにある、笹間地区にて開催のささまつり2025へ。元小学校だった山村都市交流センターささまを中心に開催されるイベント。マーケットで少し休んで、もとお茶の作業場をリノベしたギャラリーCHA・BEYAでの陶芸とアート作品のワークショップに、交流センターでの能のワークショップでは能面と発声についてと能楽師の方と直接会話できていろいろ勉強になった。博物館クラスの能面も直に見せてもらえたりなかなか貴重な機会やった。そして夜になってから能楽公演に最後は手筒花火と思っていたより盛りだくさんで楽しめた。

2025年11月 2日

熊平水辺の里オートキャンプ場

天竜区熊にあるキャンプ場へ。近場なのでゆっくり出発して、二俣の森のマルシェきころで買い出しし、ひらすら山の中に入る。で、最後にちょこっと離合不可な道をはしったところにある熊平水辺の里オートキャンプ場。
こちらは、熊地区の17世帯の地元の方が管理人というところ。集会所的な役割もあるみたい。
区画は11サイトで、森の中上段が8サイト、下段に3サイト。3連休やというのに4組くらいだけやった中、下段の3サイト独占で使わせていただけた。めっちゃ広い。ご飯炊いたりいろいろやりたかったので今日はテント立てて料理だけ。

2025年11月 3日

天竜熊ゆるり

2日目、あらためて熊平水辺の里オートキャンプ場周りを散策。

キャンプ場周りは水辺が綺麗で、岩が削られた跡から、普通は激しい流れなんだろうとも思われるがわりとゆったり。ちょこちょこ降りられる場所もあり夏は気持ち良さそう。

水車の里に寄ったり、

北遠唯一の縄文遺跡ヒラシロ遺跡に寄る。なぜにこんな山奥にという感が半端ない。かつては天竜川も大きかったやろうけど、ここまで置くまではなかったやろうし、そんなに逃げてくる必要もないやろうに、しかも信州や関東と小雲龍もあったようで、なぜか気になる。
最後に、あらたまの湯によって帰る。